復元運行決定のSL「C61」、修復作業に向け搬出 群馬(産経新聞)
JR東日本が走行可能な状態に復元することを決めた、群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に展示中の蒸気機関車「C61形20号機」を、さいたま市の車両工場に向けて搬出する作業が19日、行われた。
C61形は国内に3両しか現存しない蒸気機関車。「20号機」は昭和24年に製造され、東北線などで活躍後、48年に現役を引退。49年から同遊園地に展示されていた。
この日の作業では、運転室部分、台車部分など3つに切り離された総重量約100トンの車体を、クレーン車で引き上げたのち、トラックで搬送。大勢の鉄道ファンも見守るなか、約36年間過ごした公園と別れを告げた。
JR東日本高崎支社によると、今後はさいたま市大宮区の大宮総合車両センターで、約1年かけて車体を整備。来年春以降、上越線高崎−水上間などで走行予定という。
同遊園地の嘉藤昌宏園長は「男の子に大人気の車両だった。さびしい気持ちもあるが、往年の元気な姿を見せてほしい」と話していた。
【関連記事】
・ 地中から「幻の鉄道トンネル」見つかる 大阪・柏原市
・ SLと新幹線が競演
・ 国交相が機関士気分満喫 秩父のSL「動かしたい」
・ 新潟駅〜えっ!0系?丸顔の新幹線からお化けイカまで
・ 財政難で「デゴイチ」解体処分へ 鳥取・大山
・ <将棋>久保が三間飛車 王将戦第1局(毎日新聞)
・ 大阪市、法人市民税26.1%減 22年度見通し 30年ぶり1000億円割る(産経新聞)
・ 民間人校長候補に盗撮歴発覚 問いつめられ辞退 横浜(産経新聞)
・ <戦艦大和慰霊碑>立て替えず修復 鹿児島・伊仙町が募金窓口に(毎日新聞)
・ 東北道で30台絡む多重事故=数人負傷か−福島(時事通信)
C61形は国内に3両しか現存しない蒸気機関車。「20号機」は昭和24年に製造され、東北線などで活躍後、48年に現役を引退。49年から同遊園地に展示されていた。
この日の作業では、運転室部分、台車部分など3つに切り離された総重量約100トンの車体を、クレーン車で引き上げたのち、トラックで搬送。大勢の鉄道ファンも見守るなか、約36年間過ごした公園と別れを告げた。
JR東日本高崎支社によると、今後はさいたま市大宮区の大宮総合車両センターで、約1年かけて車体を整備。来年春以降、上越線高崎−水上間などで走行予定という。
同遊園地の嘉藤昌宏園長は「男の子に大人気の車両だった。さびしい気持ちもあるが、往年の元気な姿を見せてほしい」と話していた。
【関連記事】
・ 地中から「幻の鉄道トンネル」見つかる 大阪・柏原市
・ SLと新幹線が競演
・ 国交相が機関士気分満喫 秩父のSL「動かしたい」
・ 新潟駅〜えっ!0系?丸顔の新幹線からお化けイカまで
・ 財政難で「デゴイチ」解体処分へ 鳥取・大山
・ <将棋>久保が三間飛車 王将戦第1局(毎日新聞)
・ 大阪市、法人市民税26.1%減 22年度見通し 30年ぶり1000億円割る(産経新聞)
・ 民間人校長候補に盗撮歴発覚 問いつめられ辞退 横浜(産経新聞)
・ <戦艦大和慰霊碑>立て替えず修復 鹿児島・伊仙町が募金窓口に(毎日新聞)
・ 東北道で30台絡む多重事故=数人負傷か−福島(時事通信)